« 文化人の語学力 | トップページ | 40周年記念 RAM特集・その1 »

2011年6月20日 (月)

そろそろRAM特集を

今日、帰宅してラジオをかけた瞬間、なんとNHKの番組でポールの“The Back Seat of My Car”がかかりました。リクエストだったようですが、「ポールの曲の中でもこの曲が一番のお気に入りで、どうすればこんな曲が書けるのかと思ってしまいます」というようなリクエストの内容でした。全く同感です! 今までラジオでこの曲がかかったのを聴いたことがなかったので、びっくりするとともに大変嬉しくなり、リリースから今年で40年となるアルバム“RAM”の特集をしなければ、と思った次第です。

http://www.youtube.com/watch?v=MT3ez3mkXFk

自分がビートルズ関係のアルバムで、初めて「新譜」として発売直後に買ったのが、この“RAM”でした。その日から、毎日聴いていました。何度聴いても、アルバム最後の曲“The Back Seat of My Car”には感動しっぱなし!それ以外にも“Dear Boy”とか“Uncle Albert/Admiral Halsey”も名曲。

今後、RAM特集をしますが、カバー・バージョンはあまり知られていないと思いますので、そちらも紹介しようかと思います。意外な曲がカバーされています。

うーん、何から紹介していこうか、悩んでおります。(笑)

|

« 文化人の語学力 | トップページ | 40周年記念 RAM特集・その1 »