« 50万アクセス記念プレゼントのお知らせ | トップページ | 文化人の語学力 »

2011年6月17日 (金)

「節電、節電」というならば...

先日、PCを使わない知人から「パソコンなんかやめて節電したら」と言われたのですが、それに対して「でも君はTV見てるでしょ?パソコンよりも大きな電力を消費しているんだよ」とひとこと。知人は「えっ!そうなの?」と驚いた様子でした。 長時間TVを見ていれば遥かにPC以上に電気を消費しているのに。

因みに、今、自分が使っているノートPCは22W~90W(最大時)の消費電力ですが、TVは21インチで110W、28インチで150W、32インチでは何と250Wを消費してしまう。電子レンジや乾燥機付きの洗濯機では1000Wを越えてしまいますが、これらは長時間使うものではないので、やはりTVは電力を多く消費していると思います。平均的家庭の消費電力のうち約10%はTVなのだそうです。(この夏、エアコンが使えなくなるのではないかと言われていますが、確かに1000W以上を消費し、長時間使うエアコンは節電の上では問題になるでしょう。ただし、設定温度に気をつければいいという話もあります)

自分はインターネットを始めてからTVを見なくなりました。TVを見ていても全然面白くなくなったからです。もうかれこれ5年になります。どうしても見たい番組がある時は携帯かPCで見ますが、それも年に数回です。それまではTVをつけっ放しにしていたことがあります。おそらく「中毒」的な症状だったのだと思います。ある日、TVを見なくなってから、全然生活に困らないことを知りました。必要な情報はインターネットで見つかるし、ニュースもネットで十分。何よりくだらないTV番組を知らず知らずのうちに見てしまうことがなくなったので、本当によかったと思います。電気代も本当にかからないので助かっています。 つくづく思うことは、生活習慣はきっかけ次第で変えられるということです。そのうちPCもやめてしまうかも?(笑) 皆さんも地デジ化を機に、TVをやめて節電してみませんか?
次に電灯ですが、果たしてなくても生活が可能でしょうか?先日、非常用としてLEDのランタン(ダイナモ発電式)を購入して夜を過ごしてみました。大変明るくて、本も読めました。昼間は窓からの光で過ごせますし、足りなければこのLEDランタンを使えばいいのですから、ひょっとしたら電灯もいらないかもしれません。
そして冷蔵庫。この夏、東電がうるさく「節電」と言うならば、空っぽにして電源を切ろうと思います。その日に必要なものだけを買って来て、冷蔵庫には何も入れません。
困ることは、家のレンジが電気だということ。なるべく早い機会にガスに変えようかなと思っていますが、今のところしかたなく使います。洗濯機もしょうがないかな。まさか手で洗うのも大変ですので。でもやれと言われればやります。(笑)
自分は温度に対しては結構我慢強い方なので、エアコンは酷暑の日に短時間使う程度で頑張れるかもしれません。因みに冬は、東京の今のマンションに住み始めてから暖房をつけて過ごした日は少ないのです。結構暖かいので。
因みに我が家の電気代は1カ月3千円台、ガス代は1200円程度です。
というわけで、この夏はなんとか過ごせるのではないかと思っています。脱・原発を願うならばこのくらいのことをしなければ。そのうち脱・電力をめざすかも。(笑)
えっ?アナログ・レコードですか?うーん。あっ!蓄音機(ゼンマイ式)で78インチを聴きます。(爆)

|

« 50万アクセス記念プレゼントのお知らせ | トップページ | 文化人の語学力 »