« ジョン・レノン生誕70年に寄せて | トップページ | 森の薪能 »

2010年10月11日 (月)

今週のレア・レーベル・レコード

ビートルズのUKシングル・レコードは、レーベル・バリエーションが多いことで有名ですが、ソロのレコードもけっこうバリエーションがあります。先週ネット・オークションに出ていたもので、私が初めて見たものがありました。

Another_day_pyeまず、ポール・マッカートニーの“Another Day”です。通常はプッシュアウトとソリッド・レーベルですが、これはソリッド・レーベルでも、真ん中に溝があるPYEプレスのレーベル。 “Hey Jude”ではこのレーベルがありましたが、ソロのシングルでは初めてです。以前紹介しました“The Paul McCartney 7" Discography”にも掲載されていないレーベルですので、かなりレアなのだと思われます。

                                                         

My_sweet_lord_pye同時出品で、ジョージ・ハリスンの“My Sweet Lord”がありました。これも上記の“Another Day”と同じPYEプレスのレーベルです。“Hey Jude”に比べれば、“Another Day”も“My Sweet Lord”もプレス数は少ないと思いますが、PYEプレス・レーベルがあるなんて驚きです。 因みに“My Sweet Lord”ではこのPYEのレーベルを含めて6種類もバリエーションがあります。

|

« ジョン・レノン生誕70年に寄せて | トップページ | 森の薪能 »