« 今野雄二さんの死を悼む | トップページ | 北海道旅行 その1 »

2010年8月 9日 (月)

40年ぶりのハンバーグ

今日はかつて住んでいた中目黒へ行き、よく出前を頼んでいた洋食屋さんの「キッチン・パンチ」で食事をしました。

中目黒へ私の家族が引っ越したのは1968年。1970年まで住んでいましたが、その間、この「キッチン・パンチ」のハンバーグをよく注文しました。当時、白衣を着たご主人が配達しに来てくれていましたが、今日そのご主人とも40年ぶりにお会いしました。すっかりお年を召されていましたがまだお元気そうで、40年前の話をすると大変喜んでくださいました。息子さんもニコニコして「そうなんですか!」とびっくりしたご様子。ついでにアルバイトの女の子も「すごーい!」と驚いてくれていました。

40年。長いようで短かった歳月です。その間、私も高校、大学へ進学、そして就職。就職して間もなく両親が死去。そういえば、この「キッチン・パンチ」は42年前に中目黒に引っ越して間もなく、母親が見つけた店でした。母親はエビフライが好きで、よく注文していました。当時はスーパー「ダイエー」の1号店が中目黒にあったのですが、その裏手にこの店がありました。現在は山手通りをはさんで反対側の目黒銀座側に移っています。

今日は、昔と同様にハンバーグを注文。昔ながらの目玉焼きがのったハンバーグは、だいぶ柔らかくなった感じがしましたが、味は同じでした。そして添えられているポテトサラダとカレー味のスパゲティは全く昔のまま。懐かしくて涙がでそうになりました。

毎日野球ばかりやっていた中目黒での少年時代。きょうは、40年ぶりのキッチン・パンチのハンバーグで、その頃を懐かしく思い出し、ノスタルジーに浸った1日でした。

キッチン・パンチに関しては次のURLでご覧ください。

http://r.gnavi.co.jp/e416800/

皆さんは、思い出の洋食屋さんがありますか?

|

« 今野雄二さんの死を悼む | トップページ | 北海道旅行 その1 »

コメント

皆様、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。北海道へ行っておりました。

まさむねさん

まさむねさんもこの「キッチン・パンチ」にいらしたことがあるのですね。本当にストレート勝負の料理です。昔の洋食そのままですね。ハンバーグはおそらく息子さんの意見で柔らかくしたのだと思いますが、味は昔のままで、懐かしかったです。私もまた行こうと思っています。いつかこの店でまさむねさんとお会いしたいですね。


赤井川塾さん

このたびは大変お世話になりました。雨男の本領発揮で台風まで来てしまいましたが、なんとか小樽も見学できました。それよりもお子さんが可愛くて、まるで自分の子供のようなつもりで相手をしてしまいました。(笑)

洋食屋さんは何か懐かしさを感じさせてくれますよね。
コーンポタージュがおいしいというのは、北海道ならではなのでしょうか?今度、北海道のおいしいお店を教えてください。今回は本当にありがとうございました。


toramiさん

中目黒のお店ということで、toramiさんが行かれるのではないかと思っていたところでした。ここで食事してくださってとても嬉しいです!おじさんも昔のままの笑顔で、客のひとりひとりに「ありがとう!」と言っていますね。こういう店、少なくなりました。

ここのハンバーグは少年時代の思い出がたっぷりで、涙が出そうになりましたよ。今度行ったら、母親が好きだったエビ・フライを食べてみようかと思います。たしか大きな海老だった記憶があります。

投稿: JUN LEMON | 2010年8月13日 (金) 23時43分

早速今日行って来ました!…って、職場のすぐそばでしたので(笑)
灯台下暗し、このお店のあたりは狭い路地に食べ物店が点在しており、前から定食屋さんがあったのもわかっていましたが、入ったことはありませんでした。
メニューには昭和41年創業と書かれていて、懐かしい感じの洋食屋さんでした。
目玉焼き付きハンバーグはデミグラスソースが美味でした。ランチでしたので付け合わせはポテトサラダでなくキャベツのせん切りでした。
遅めのランチの時間、お客さんは数組だけでしたが、お勘定の時に笑顔でご挨拶してくださったのが、ご主人だと思います。厨房にいらしたのは息子さんでしょう。
いつもはお弁当持参のワタシですけれど、持たない時にまたお邪魔して他のメニューも食べてみたいと思います。

投稿: torami | 2010年8月11日 (水) 16時05分

子どものころ、月に一度(給料日?)に近くの「洋食屋さん」へ家族で「お食事」に出かけました。まさに絵に描いたような洋食屋さんで、ハンバーグ(とくにソースが!)おいしかったです。
さらに、子ども心にも鮮烈だったのは「コーンポタージュスープ」!
世に中にこんな美味いものがあるのか!と思いました。

投稿: 赤井川塾 | 2010年8月11日 (水) 08時53分

Junさんこんばんわ。
自分も今から15年位前に代官山に5年位住んでいました。その頃、この洋食屋さんにはよくうかがいました。奇をてらったところがなくて、ストレート勝負なところが素晴らしいお店ですよね。
エントリーを読ませていただき、今度、自分も足を運んでみようと思いました。

投稿: まさむね | 2010年8月10日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/36098639

この記事へのトラックバック一覧です: 40年ぶりのハンバーグ:

« 今野雄二さんの死を悼む | トップページ | 北海道旅行 その1 »