« 名曲シングル② 35年前(1975年)の女性シンガー | トップページ | ポール・マッカートニーの謎の曲“PENINA” »

2010年5月 8日 (土)

祝 LET IT BE 40周年

                                                                      

1970年5月8日にアルバムLET IT BEが発売になっていますので、今日でちょうど40周年ということになります。ここのところLET IT BEの話題がなかったので、40週年を祝して小さな特集を。

                                                        

P1010041

今まで記事にしなかったLET IT BEのアルバムに、このブラジル・モノ盤があります。ステレオをモノに変換したものですので、あまり振り向かれませんが、以前はいい状態のものは入手困難でした。

                                                      

                                                        

 

P1010042

写真のブラジル盤は、アメリカのショップで75ドルくらいで購入したのですが、ブラジル盤にはレーベルにステッカーが貼られたものが多いです。ラジオ局のステッカーが貼られているのもよく見かけます。

                                                        

 

P1010043

このモノ盤はAMラジオ放送用に使われた(つまり主にDJプロモとして)のではないかと推測していますが、ステレオに比べるとかなり枚数が少ないような気がします。

                                                        

                                                        

                                                        

                                                        

                                                                                                            

P1010052

先ごろ、実際に販売されたLET IT BE関係のアイテムで最も入手が困難なものは何かとたずねられたのですが、以前はこのレーザーディスク(LD)を入手するのが大変でした。今ではかなり楽に入手できるのでは?

                                                        

                                                                                                             

                                                        

P1010053

この映画はまだDVDが発売されていませんので、海賊盤などで見るしかないわけですが、もし正式にDVDが出るとすると、映像、音ともにかなりいじられるのではないかと予想します。このLDはあまり映像がきれいではなく、音もあまりよくありません。因みに、このLDは字幕はありませんが日本製です。レーベルと、ジャケットにその旨の表記があります。

                                                        

                                                       

                                                                                    

P1010055

この写真のUKモノのリール・テープも入手困難でした。今もたまにしかオークションに出品されませんので、どうしても高値になってしまいます。ステレオから変換したモノですので、音的には魅力はないのですが。

                                                       

 

                                                        

P1010047

私の経験では、このアップル・レーベルの輸出用シングルが最も入手困難ではないかと思います。今までオークションでもあまり見かけませんでしたし、出品されてもワープしていたり、レーベル部分が抜かれていたりしていました。良い状態で入手するには最も困難なアイテムだと思います。

                                                        

P1010048_2

レーベルの“P-R 5833”というナンバーに注意なのですが、輸出盤には頭にPが付いています。レギュラー盤にはありません。因みにパーロフォン・レーベルの輸出盤にもこのナンバーが表記されています。

                                                        

                                                        

                                                       

入手困難なものに関して書いてきましたが、あくまでも私の経験から来るものですので、いろいろご意見はあることと思います。どうかご了承ください。

                                                        

                     

|

« 名曲シングル② 35年前(1975年)の女性シンガー | トップページ | ポール・マッカートニーの謎の曲“PENINA” »

コメント

はるくさん

はるくさんと私は殆ど同世代ですね。私たちの世代は「遅れてきたビートルズ・ファン」でしたが、思い入れはリアル・タイムの方々にも負けませんよね。

ポールの64歳は離婚問題があって、静かなものでした。今また元気に活躍しているのを見て、私たちも元気付けられます。

投稿: JUN LEMON | 2010年5月12日 (水) 01時16分

JUN LEMONさま
コメント有り難うございました。
1958年8月生まれですが、例えばポールもいい年になりました。曲名から64歳の時はもっと話題になるかと思いましたが、そうではなかったですね。益々、ビートルズが好きになります。

投稿: はるく | 2010年5月11日 (火) 09時03分

はるくさん、初めまして。

今年は何回かLET IT BEに関して記事を書きましたので、よろしければバックナンバーをご覧ください。

早速、はるくさんのブログにお邪魔いたします!

投稿: JUN LEMON | 2010年5月10日 (月) 21時13分

 レットイットビーの話。お詳しいのですね。
私も5月8日にちょこっと書いたのでした・・・。

投稿: はるく | 2010年5月 9日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/34580414

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 LET IT BE 40周年:

« 名曲シングル② 35年前(1975年)の女性シンガー | トップページ | ポール・マッカートニーの謎の曲“PENINA” »