« 映画「苦い蜜~消えたレコード~」 | トップページ | 祝 LET IT BE 40周年 »

2010年5月 6日 (木)

名曲シングル② 35年前(1975年)の女性シンガー

                                                                   

久しぶりに「名曲シングル」です。今回は35年前、1975年の女性シンガーのヒット・シングル。(写真はUK盤です)

                                                      

P1010038まず最初はミニー・リパートンの“Lovin' You”ですが、この曲は1979年7月12日にミニーが癌で亡くなってからも、数多くの歌手に歌われてきました。情感たっぷりのいい曲です。鳥のさえずりが入っている曲では、ビートルズの“Blackbird”とこの曲が最高ですね。

ビルボード誌の75年の年間ヒットチャートにベスト10入りしています。前述のとおり、ミニー・リパートンは1979年に31歳の若さでこの世を去りました。

“Lovin' You”のビデオは以下のURLで。

http://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg

                                                      

P1010039次はオリビア・ニュートンジョンの“Have You Never Been Mellow”。「そよ風の誘惑」なんて邦題がついていました。たしか日本語の歌詞がつけられ、ドラマのテーマ曲としても使われていました。この曲のあと、オリビアは日本でも大変人気が出て、来日公演も武道館で行われました。私もアリーナ端っこの席で見ていました。場内、英語が通じないで、ちょっと困っているような感じのオリビアでした。

この曲のビデオは次のURLで!

http://www.youtube.com/watch?v=4IFQZyxxyyM&feature=related

                                                      

P1010037最後はジャニス・イアンの“At Seventeen”、邦題は「17歳の頃」。ジャニス・イアンは日本ではドラマ「岸辺のアルバム」で使われた“Will You Dance”の方が知られているかもしれませんが、私はこの曲の方が断然好きです。ジャニスは10代の頃から天才少女として知られていたようですが、この曲で一気に人気女性シンガーの仲間入りを果たします。この頃、落合恵子さんがCBSソニーの洋楽シングルの解説を書いていて、確かこの曲もそうだったのではないかな?

“At Seventeen”をビデオで!

http://www.youtube.com/watch?v=ypn9oKaO-3E

                                                      

70年代の女性歌手を代表する3人(私はこの3人以外ではロバータ・フラックが好きなんですが)の名曲3曲を紹介しました。皆さんはこの3曲に思い出はありますでしょうか?

                                                

                   

|

« 映画「苦い蜜~消えたレコード~」 | トップページ | 祝 LET IT BE 40周年 »

コメント

Oyataさん

Oyataさんも70年代はラジオをお聴きになっていたのですね。いい曲がたくさんあって、素晴らしい時代でした。メアリー・マグレガー、懐かしい!

At Seventeenの詩はジャニスの自伝的なものと言われていますが、こういう内容を歌にしてしまう彼女って凄いです!

投稿: JUN LEMON | 2010年5月10日 (月) 21時43分

うわ~なつかしいですね~。
70年代は私もラジオデイズでした。ジャニスは「17歳の頃」はもちろん「will you dance?」が大好きでした。

70年代の女性シンガーの曲というとメアリー・マグレガーの「torn between two
lovers」って曲がずーっと忘れられず。
後に歌詞を知ってひどい女の歌だなぁーと思いましたが。


投稿: Oyata | 2010年5月 9日 (日) 22時59分

toramiさん、コメントありがとうございます!

私もラジオを毎日のように聴いていました。深夜放送と洋楽は切っても切れない関係にありましたね。ここに掲げた曲だけでなく、70年代は宝石のように輝く曲がたくさんありました。私にとってのGood Old Daysも70年代なのです。

投稿: JUN LEMON | 2010年5月 7日 (金) 23時00分

当時は、ながら族(笑)でしたからラジオでよく洋楽を聴いていました。
ラジオがないと生きて行けないくらいいつもつけっぱなしだったかも。
ミニーのこの曲は今でもカバーされてますよね。可愛くて好きです。
オリビアのこの曲はカラオケ行くと歌いたくなります。
今の住まいが多摩川に近いので「岸辺のアルバム」たまに思い出します。
ジャニスの曲もこちらの方かな。
ワタシにとって70年代は宝物のような時代です。

投稿: torami | 2010年5月 7日 (金) 22時44分

ノーバッドさんもお気に入りの曲でしたか。70年代は男女とも、優れたシンガー、名曲が多かったですね。

投稿: JUN LEMON | 2010年5月 7日 (金) 15時37分

35年前って1975年か!!!
ついこの間と思ってましたが・・・・^_^;

この曲。未だにmp3プレイヤーに入ってますよ (^^♪

投稿: ノーバッド | 2010年5月 7日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/34560926

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲シングル② 35年前(1975年)の女性シンガー:

« 映画「苦い蜜~消えたレコード~」 | トップページ | 祝 LET IT BE 40周年 »