« “McCartney”40周年 | トップページ | Walls & Bridges UK盤(マトリックス4/4など) »

2010年4月30日 (金)

ビートルズに詳しい高校3年生

                                                                   

今、授業を受け持っている高校3年生の中で、かなりビートルズに詳しい生徒がいます。先日、授業が終わった後で話しかけてきて「ゴールド・パーロフォンとか、モービルとか持ってますか?」とか「シェイ・スタジアムのDVDをこの間買ったんですが、画質が良かったです」とかいった内容の話をしてきたのですが、ここまで詳しい生徒に出会ったのは久しぶりです。

最近ではビートルズを聴いている(或いは聴いたことがある)生徒はめっきり少なくなりました。みんな日本の音楽にしか興味を示さなくなってしまった結果なのですが、たまに洋楽が好きな子に会うと、オアシス、コールドプレイなど英国のミュージシャンを通じてビートルズを聴くようになっているようです。(そのオアシスも実質解散してしまいましたが)そしてビートルズだけではなく、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルなども一緒に聴くという形になっているみたいで、ビートルズはあくまでもONE OF THEMなのだそうです。幅広く浅くという傾向が強いようですね。

親が聴いていたからその影響で、ということが今も昔もありますが、彼らのお父さん、お母さんたちは40代後半でしょうから、ちょうどビートルズの来日前後生まれの方が多いのではないかと思われます。その方たちが音楽を熱心に聴いたのは70年代終わりから80年代にかけてでしょうかね。洋楽も多様化していた頃かな。

前述の生徒とは、授業終了後で時間がなかったのでゆっくりと話をできませんでしたが、今どき貴重な存在なので、「優しく」接していこうと思います。(笑) 彼が言うには、ビートルズはやはりダウンロードではなく、レコードやCDなどの「形」として持っていたいとのことです。最近同じことを言っていたポールが喜びそうな言葉です。

|

« “McCartney”40周年 | トップページ | Walls & Bridges UK盤(マトリックス4/4など) »

コメント

赤井川塾さん

いやいや、ビートルズ・ファンの「よい子」にはえこひいきはありです。それにしても小学校4年生というのはすごいですね!

私もいつも記事を書いた後に「あっ!いかん!」と思って削除したりしてます。本当に難しいです。でも「本音」で書いていきたいとは思いますが。

投稿: JUN LEMON | 2010年5月 4日 (火) 15時30分

私が教育実習したとき、4年生の男子児童がビートルズ・ファンでした。『ビートルズなんでも事典』みたいな本を、毎日、休み時間のたびに読んでいました。

ほんとうはいけないのですが、学校帰りに彼にだけこっそり缶ジュースをごちそうしたりしてました。エコヒイキですね。すみません…。

話し変わりますが、ネット上に文章を書くというのは、ホントにむずかしいですね。私は少し甘くみていました。今回、私のブログで多くの人を傷つけちゃったみたいです。反省しています。おっと、無関係な話で申し訳ありませんでした。

投稿: 赤井川塾 | 2010年5月 4日 (火) 15時14分

hiroumiさん、コメントありがとうございます。

CDを買うだけで「マニア」ですか。これは一種の「差別」ですね。(笑)

私は音楽のアルバムは、アートワークなども含めて「形」として存在することに意味があると思っています。もしそれが消滅してしまえば、音楽の世界は本当に味気ない薄っぺらなものになってしまうのではないでしょうか。

この生徒にはもう少し「教育」して、ビートルズ・ファンの後継者になってもらおうと思います。(笑)

投稿: JUN LEMON | 2010年5月 2日 (日) 20時58分

嬉しい話ですね。
今の時代、CDを買うだけで「マニア」と
若い人は思ってるらしいですよ。
その高校生みたいな人がいる限り、ビートルズは語り継がれていきますね。
もっと現れろ!

投稿: hiroumi | 2010年5月 1日 (土) 23時54分

松枝さん、コメントありがとうございます。

ゴールド・パーロフォンとかモービルといったものを知っているだけで高校生としてはすごくマニアックな子だと思いました。

先日のボブ・ディランは小さな会場で何回もやってくれましたが、あのような形になると超満員になりますねえ。若い人たちも大勢いてびっくりしました。本物には若い人たちも魅かれるのでしょうね。もうドームなどでやるのはやめてもらって、ディランを見習って小さな会場のコンサートをやって欲しいですね。これからはドームは絶対に満員にならないと思いますし。

投稿: JUN LEMON | 2010年5月 1日 (土) 20時36分

こんばんは

「ゴールド・パーロフォンとか、モービルとか持ってますか?」
とは随分マニアックな高校3年生ですね。
すでにコレクターの深い道に入り込んでいるのでしょうか?(笑)

洋楽ファンのひとりとして、洋楽を愛する人がひとりでも増えてくれることを願わずにはいられません。
そのうち「日本でのコンサートは人が入らないから」とミュージシャンが来日しなくなるのはなんとしても避けたいです(苦笑)

投稿: 松枝 | 2010年5月 1日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/34459072

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズに詳しい高校3年生:

« “McCartney”40周年 | トップページ | Walls & Bridges UK盤(マトリックス4/4など) »