« Hey Jude UKシングル フィリップス・プレス | トップページ | ボブ・ディラン東京公演 »

2010年3月20日 (土)

海外オークションのトラブル

皆さんは海外のオークションに入札されたことはありますか?中にはかなり安く、珍しい品物を購入できることもありますので、最近では日本からも多くの方が参加なさっています。

私は今からおよそ10年前に始めたのですが、少しだけトラブルに巻き込まれたことがあります。一番ひどかったのはイギリスの売り手で、品物を全く送ってこない者(催促してもとぼけるだけ)、説明と全く違うものを送ってきた者、コンディションがボロボロのものを送ってきた者、法外な送料を要求する者などです。こう言っては何ですが、私がこのようなトラブルにあうのはイギリスの売り手ばかりなのです。アメリカや他の国の売り手とは殆どトラブルがありません。(もちろん、イギリスにもとても気持ちのいい取引ができた売り手が大勢いますが) 日本のヤフー・オークションなどでもトラブルの話を聞きますが、私は日本では全くと言って良いくらいありません。まだ日本人の方が「正直」だということでしょうか。

オークションの場合、評価を参考にして入札をすると思いますが、最近ではその評価も参考にならないことがあると、知り合いから聞きました。POSITIVE(良い)の評価が100%でもトラブルにあうことが増えてきたというのです。PAYAPALの取引が一般的になった今は、大分トラブルが減ってきたのではないかと思っていたのですが、実際よりかなり高い送料を要求する売り手が増えてきたようです。その送料もインターネットで検索すれば、すぐにわかってしまうのにです。これって、「日本人だからわからないだろう」ということなのでしょうか。困ったものですね。

このようなトラブルにあうことを考えると、海外のオークションでの取引は、ある程度の英語力が必要です。英語でのレポートを書く必要があるからです。私は2度、このレポートを書いて問題を解決したことがあります。ネットで簡単になった海外オークション参加ですが、利用する頻度が高くなればなるほどトラブルに巻き込まれる可能性も高まるわけですので、十分注意が必要です。

ビートルズのレコードなどは、海外のショップでも高いので(最近ではデフレの影響か、日本のショップの方が安いこともあります。まだ日本のショップは高いと思っている海外のディーラーがいますが)、オークションに頼ることになってしまうと思いますが、くれぐれもご注意を!!

今入った知人からの情報では、アメリカ人からシングル・レコード1枚(3ドル)を落札したら、なんと23ドルの送料を要求してきたとのこと。イギリス人だけではないようです。

複数の方からの、九星術占断お申し込みありがとうございます!少々お時間をいただきますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

|

« Hey Jude UKシングル フィリップス・プレス | トップページ | ボブ・ディラン東京公演 »

コメント

松枝さん、今晩は!

オークションを始めた頃は、トラブルに巻き込まれたことが少々ありました。売り手を「信頼」して参加していたのですが、それ以降、海外のオークションは売り手を「疑って」かかることが必要だと学びました。悲しいことですが。

海外の業者もピンからキリまであります。まともなところもあれば、本当にいい加減なところもあります。危ないと思ったら近づかないことでしょうね。

投稿: JUN LEMON | 2010年3月26日 (金) 03時07分

こんばんは

オークション、大変な思いをされていらっしゃるのですね。
僕は対個人は怖いので、会社相手に取引しています。
さすがに会社はイギリスもアメリカもしっかりしていますね~
(イギリスの会社はノンビリしていますが。とにかく待たされます。笑)
10年ほど前までよく海外旅行に行っていたのですが、
ブートレッグテープを扱っているような店は、釣り銭をよく
確認しないとボラれました(涙)
そんな連中がオークションしているのでしょうか?

投稿: 松枝 | 2010年3月25日 (木) 19時34分

shadow_pmcさん、コメントありがとうございます!

そうでしたね。$200という制限枠があり、 損害が大きかったですね。今はようやく買い手の立場が守られるようになりました。

イギリスのセラーにはほとほといやな思いをさせられ、一時入札を控えていたことがありました。男性でも女性でもひどい売り手がいました。

私もオークションのエピソードでは話題が尽きません。 機会がございましたらshadow_pmcさんのお話もお聞かせください。

投稿: JUN LEMON | 2010年3月22日 (月) 15時32分

今は未着の場合はBUYER PROTECTIONでほとんど全額返ってきますが、昔はこちらの言い分が認められても最高で$200(銀行で手数料を引かれて$175)しか返ってきませんでした。何度かイタイ目に会いましたね。個人輸入にはリスクがつきもの、これも授業料、と諦めましたが... この話をサカナに一晩でも飲めるほどネタはありますよ~。

投稿: shadow_pmc | 2010年3月21日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/33853473

この記事へのトラックバック一覧です: 海外オークションのトラブル:

« Hey Jude UKシングル フィリップス・プレス | トップページ | ボブ・ディラン東京公演 »