« ボブ・ディラン東京公演 | トップページ | 柳家小三治独演会(赤坂区民ホール) »

2010年3月30日 (火)

45年前のビートルズの写真

リアルタイムのファンではなかった私は、まだ見たことがないビートルズの写真(公に発表されたもので)が沢山あると思います。今日紹介するものもその一部です。(当時のファンの方にとっては珍しくないものかもしれませんが)

 

Rimg1743

先日購入したイギリスの雑誌“WOMAN'S OWN”、イギリス版「女性自身」、いやこちらが本家本元なのだと思います。1965年の7月発行となっています。絶好調時代のビートルズの、珍しいプライベートの写真が掲載されています。

“World exclusive color pictures!”とありますので、当時の独占写真だったのでしょう。

表紙は何かひそひそ話をするポールとジェーン・アッシャー。

                                                          

                                                          

                                                         

Rimg1744

特集記事の最初を飾るのはリンゴ・スター夫妻。新婚5カ月の二人。キャプションには10月に出産予定であることが書かれています。

この時、モーリンは何と18歳!!

モーリンは「生まれてくる子供は男の子であって欲しい」と語っています。

リンゴは「子供は2,3人欲しい。でももし11人生まれたら、サッカーのチームができるね」と記者に答えています。

                                                                                                                  

                                                         

Rimg1746

次はジョージ・ハリスンとパティ・ボイド。二人はまだ結婚前。

パティは「私がジョージを好きなのは、ハンサムで、シャイなところ。私もシャイだから」と答えています。

ジョージは「パティの個性が素晴らしい」と。

                                                                                                                 

                                                         

Rimg1747

次のページでは、レノン家の写真が。まだ2歳のジュリアンがとても可愛いですね。

シンシアは「ファンが手紙で子供(ジュリアン)のことを書いてきて“baby Beatle”と呼んでいるの。でもファンは私の存在を無視しているわね」と話しています。

ジョンは私生活に関しては記者に語らなかったとのことです。それでも、この写真が届いた時に「子供のために撮ってもらってとっても良かった。ここ1,2年は子供の写真を撮っていなかったからね」と感想を述べています。

                                                                                                                

                                                         

Rimg1749

最後はポール・マッカートニーとジェーン・アッシャー。付き合い始めて間もない時期で、まだ婚約もしていない頃です。

ジェーンは「ポールは素敵で、一緒にいると本当に楽しいの。好みや考え方で共通することが多く、同じことで笑ったりしているの」と語っています。

ポールは「ジェーンと結婚するとしたら、婚約はしないだろうね。速やかに、そしてシンプルに結婚式を挙げるだけさ」と話しています。またこの雑誌の表紙や記事のビートルズの写真について、「すごくいい!僕たちのそのままの姿を写してくれているから。髪の毛もくしゃくしゃだしね」と感想を述べています。

                                                         

ステージから離れた、プライベートのビートルズの写真もとてもいいですね。

まだまだ見たことがない写真が沢山あると思いますが、皆さんがお気に入りの写真について教えて頂ければ幸いです。

|

« ボブ・ディラン東京公演 | トップページ | 柳家小三治独演会(赤坂区民ホール) »

コメント

赤井川塾さん、こんにちは!

写真はまだまだ埋もれているでしょうね。最近になって見つかったアメリカでのコンサートの写真があります。これもカラーで、白黒写真が多い時代のもので、カラーの写真が出てくると騒がれるようです。

たしかにポールのアルバムは「?」の写真が多いですね。ファースト・アルバムの写真は何だろうと思いました。アルバム写真で最悪はジョンの“MIND GAMES”だと思っています。

1980年後半のジョンの写真は本当に不思議なくらい「聖人」のような感じで写っています。

投稿: JUN LEMON | 2010年3月31日 (水) 15時08分

私も初めてみる写真でした。

以前、プレイボーイ誌(日本語版)に何回か『日本未公開写真集』の別冊付録が付きまして、私はそれを二冊ばかり持っています。

写真といえば、ポールのアルバムジャケットって、ときどき「え?」という写真あります。『マッカートニーⅡ』や『ドライヴィング・レイン』など。

1980年のジョンの写真って、何だか透き通っているような、そんな感じがしますが、気のせいでしょうね。

投稿: 赤井川塾 | 2010年3月31日 (水) 09時35分

pinkislandさん、コメントありがとうございます。

私たちの知らない写真はまだまだありそうですね。この雑誌がいい例です。

ご指摘のとおり、カラー写真が掲載されていたのでこの雑誌を買いました。なかなかいい写真です。どれも初めて見ました。

横尾忠則のポスターになった写真ですか。あの写真ではたしかポールの足が見えないので、私の友達は「これもポール死亡説の一因?」と聞いてきました。

投稿: JUN LEMON | 2010年3月31日 (水) 08時08分

 女性自身はイギリスが本家本元だったのですね、勉強になりました。ありがとうございます。

まだまだ探せば出てくるもんですね、見た事もない写真が。たまーに、そうゆうのに出くわすと、ワクワクしてきます。今回もワクワクしました。それも、カラーですもんね。

私が好きなビートルズの写真は、前にも書きましたが、横尾忠則がポスターにした、ジョンのアスコット邸(屋上でしょうか?)で撮られた、ジョン、ジョージが手前の4人のポートレートです。何故か好きですね。佇まいがいいのでしょうか?

投稿: pinkisland | 2010年3月31日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/34009088

この記事へのトラックバック一覧です: 45年前のビートルズの写真:

« ボブ・ディラン東京公演 | トップページ | 柳家小三治独演会(赤坂区民ホール) »