« LET IT BE 40周年の年の始まり | トップページ | ビートルズ最後のレコーディングの日、そしてLET IT BE真正バージョン »

2010年1月 2日 (土)

LET IT BEの印刷用写真原版(新春プレゼントあり)

Rimg1549数年前、アメリカ人からこんなものをもらいました。私は印刷に関しての知識が乏しいので正確に説明できないのですが、コンピューターのない時代に使われた、印刷用の原版らしいです。

  

Rimg1551Rimg1550_2ネガから黒、赤、青、黄の版を作り、その4枚を合わせて色合いを確認しながら、印刷用の原版を作ったようです。もらった時に、これは実際にシート・ミュージック(楽譜)やアメリカ盤のジャケットに使われた、との説明を受けました。

Rimg1552久しぶりにプレゼントを。1名の方にこの原版からプリントした写真を4枚セットで差し上げます。応募者が複数の場合は抽選でプレゼントさせて頂きます。前の職場に出入りしていた写真屋さんにプリントしてもらったのですが、ネガと違い、プリントするのにかなり苦労したようです。画質はイマイチですが、LET IT BE 40周年の年のささやかな「お年玉」プレゼントです。

ご希望の方はコメント欄にメール・アドレスとともに「写真希望」と入れてください。締め切りは1月10日。当選された方にはのちほど連絡させて頂きます。アドレスは公開しませんのでご安心下さい。また抽選終了後、メール・アドレスは責任をもって破棄させて頂きます。他の目的で使用することは一切ございません。

ご応募お待ちしております。

(追記) 1月2日現在、既に複数の方々から写真のご応募のメールを頂いております。ご応募と一緒にコメントを頂いている方もここでは内容が公開されませんので、どうかご了承ください。

|

« LET IT BE 40周年の年の始まり | トップページ | ビートルズ最後のレコーディングの日、そしてLET IT BE真正バージョン »

コメント

ノーバッドさん、そういえば確かにプリンターのインクも4色が基本ですね。基本の4原色なのですね。今度お会いした時に詳しくご教示下さい。

投稿: JUN LEMON | 2010年1月 5日 (火) 00時36分

>ネガから黒、赤、青、黄の版を作り、その4枚を合わせて色合いを確認しながら・・・

現状の印刷も、ほとんど4原色です。
ブラック(黒)シアン(青)マゼンタ(赤)イエロー(黄)
プリンターのインクを見れば分かるかと。
必要だったらレクチャーしますよ (^^♪

投稿: ノーバッド | 2010年1月 4日 (月) 17時35分

なべちゃんさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ご指摘の通り、確かにボックスの赤盤は少ないですね。2000円盤は赤がかなりありますので、どうなのでしょうか。2000円盤発売がボックス発売からあまり間が無かったと思いますので、高いボックスの方はそれほど売れていないということもあると考えられますが、実際に赤盤のプレス数もかなり少ないのではないでしょうか。

リマスター前のCD、ほんとに音が良くないですね。私はリマスター盤LET IT BEも他のものに比べてそれほどよいとは感じないのですが。(もともと音がよくないから?)

投稿: JUN LEMON | 2010年1月 2日 (土) 01時22分

JUNさん、こんばんは
そして明けましておめでとうございます!

Let It Be DVDは、元の編集の状態に
戻して発売して欲しいですね。
(写真のみ「復刊」して!)

あとご質問なのですが、ボックス仕様の
「赤盤」は当時の定価も高かったので
意外や出回らなかったのかな?少なすぎる
印象をもちますが・・・・

本当に個人的感想ですが、リマスター前
のCDのこのアルバムですが、音質が
良くない印象を持ちました、
なぜかアナログの音質より劣っていた
感じがしたものです。
フィル・スペクターだから仕方がないなぁ~
なんて思っていた学生でした。

投稿: なべちゃん | 2010年1月 2日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/32822114

この記事へのトラックバック一覧です: LET IT BEの印刷用写真原版(新春プレゼントあり):

« LET IT BE 40周年の年の始まり | トップページ | ビートルズ最後のレコーディングの日、そしてLET IT BE真正バージョン »