« トキワ荘と寺田ヒロオに思いを馳せ | トップページ | “SOMETHING/COME TOGETHER”40周年 »

2009年10月30日 (金)

ビートルズ関連洋書新刊2冊

今までビートルズのディスコグラフィー的な本は数多く出版されて来ましたが、全世界のLP、EP、SP、シングル盤すべてを1冊に網羅したものはありませんでした。今回紹介する洋書は、恐らく最初で最後の真のビートルズのディスコグラフィーとなるでしょう。

Rimg1440タイトルは“THE BEATLES COVERED”で、著者はドイツ人コレクターのJOACHIM NOSKE。ビートルズのベスト・アルバム“1”のブックレットに載っていた世界各国のシングル・スリーブは彼が提供したものとのことです。UKシングルのレーベル・バリエーションに関しては内容が希薄な感じがしますが、とにかく全世界のビートルズのレコードが掲載されていますので、驚異的な情報量です。写真が14000枚以上あり(全てカラーです)、文章は英語で書かれています。

Rimg1432Rimg1434ヨーロッパ、アメリカ(北米、南米)、アジアといったようにまず広範囲で地域を分け、その中でまた細分化していて、きちんと整理され大変見やすいです。そして写真の多さ、美しさに圧倒されます。おそらく、熱心なコレクターでも見たことが無いレコードがたくさんあると思います。

Rimg1436Rimg1437今まで何冊もビートルズのディスコグラフィー本が出版されましたが、ここまで徹底しているものはありませんでした。極端な言い方をすれば、この1冊があればもういいというくらいの内容です。Export盤やDemo盤も全て掲載されており、スリーブ、レーベル、帯に至るまでしっかり掲載されています。

Rimg1438Rimg1439日本盤に関してもすごいです!“OBIRAMA”というタイトルがついている折込の見開きページは圧巻です。半掛け帯からごく最近のものまで、ほぼパーフェクトに(“For Sale”の茶色帯がない)揃えられています。海外のコレクターで日本盤を集めるのは大変なこと(特にオリジナルの帯付きは)だと思いますが、この“OBIRAMA”を見て、著者のコレクターとしての完璧主義的な姿勢を強く感じます。

巻末には世界各国のビートルズのレコードに関する雑誌やファンクラブ誌(日本からは東京ビートルズ・ファンクラブの会誌が紹介されています)、ディスコグラフィー本が、紹介されています。これもものすごい数です。至れり尽くせりの、決定版といえる、本当に素晴らしい1冊です。レコードを買うつもりがなくても、見ているだけで楽しめる内容ですね。全792ページ、重さが5.7キロというのも驚きです。限定500部の出版とのことです。

   

Rimg1441_2Rimg1443Rimg1442もう1冊は、ポールの各国シングルのディスコグラフィー本です。タイトルは“The Paul McCartney 7" Discography Vol. 1”。ソロになってからのシングルで、1971年にリリースされた、Another DayからThe Back Seat of My Car”までの世界各国盤がカラーで掲載さ れています。

Rimg1445Rimg1446_2こちらもかなり徹底されていて、レーベルやスリーブのちょっとした違いまでも詳しく掲載しています。写真はカラーで1500枚掲載。限定250部。

|

« トキワ荘と寺田ヒロオに思いを馳せ | トップページ | “SOMETHING/COME TOGETHER”40周年 »

コメント

shadow_pmcさん、この本は値段が高い分だけありますよ。すべてカラーの写真で圧倒されます。UKシングルのレーベル・バリエーションは完全とは言えませんが、殆ど網羅されています。shadow_pmcさんがブログでお書きになっていたWITH THE BEATLESのスモールmonoロゴのジャケットはありませんでした。

投稿: JUN LEMON | 2009年11月15日 (日) 20時33分

このNOSKE本、猛烈に欲しくなってきました!UK盤はジャケットやレーベルの細かなヴァリエーションまで載ってるんですか?

投稿: shadow_pmc | 2009年11月15日 (日) 18時39分

たろっちさん、初めまして。

いつもご覧頂いているとのこと、誠にありがとうございます!

THE BEATLES COVEREDは本当に凄い本です。これ以上のディスコグラフィーはもう出版されないでしょうね。

Paulの本の方とお会いするのですか。羨ましいです!ぜひ会見された時のお話をこのコメント欄にご披露ください。お願いします!

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: JUN LEMON | 2009年11月 7日 (土) 01時10分

はじめまして、とはいってもこちらからよく覗かせていただいています。
ビートルズ本は、気にはなっていたんですが、ご紹介していただいたのが後押しとなり、購入してみました。到着が楽しみです。

ポール本ですが、こちらも購入してみました。作者の方とは、来月のポールのハンブルグでのライブ会場で1度会うことになっています。この方も強烈なコレクターですね。

投稿: たろっち | 2009年11月 6日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91151/32003818

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ関連洋書新刊2冊:

» Beatles Covered by Joachim Noske [Baby's Request]
こちらのエントリでちょっとだけ紹介した Beatles Coveredという本を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 02時54分

« トキワ荘と寺田ヒロオに思いを馳せ | トップページ | “SOMETHING/COME TOGETHER”40周年 »