« 今、亡き父を思う | トップページ | トゥワイライト・イベント ザ・ビートルズ・ナイト ザ・ビートルズ新リマスター盤体感検証 »

2009年9月15日 (火)

45年前に思いをはせ

1964年4月4日、全米ヒットチャート(ビルボード、キャッシュボックスとも)の上位5位をビートルズの曲が独占しました。それ以外でもビートルズの多くの曲がHOT100にチャート・イン。45年も前のことです。(おもしろいことに4並びの日なんですね)

そして現在、イギリスでは、BBC Radio 1のオフィシャル・チャート TOP 40 アルバム部門に11のビートルズのアルバムがチャート・イン。アメリカではビルボードの全米カタログ・アルバム・チャート TOP 10にビートルズの9つのアルバムがチャート・インするようです。最近、日本では海外のヒット・チャートが騒がれなくなりましたが、これは騒がずにはいられないでしょう。

45年前の騒ぎが、リマスターCDのアルバムで再現されるといっても過言ではないでしょう。1964年当時のキャッシュボックス誌を読むと、「音楽ビジネスの世界では『奇跡』が起こりうるのです」と書かれています。今回は、どのような賛辞がビートルズに送られるのでしょうか。

手元にある45年前のビルボード、キャッシュボックスの全米ヒットチャートを眺め、その時代に思いをはせながら、リマスターCDを聴いてみました。

|

« 今、亡き父を思う | トップページ | トゥワイライト・イベント ザ・ビートルズ・ナイト ザ・ビートルズ新リマスター盤体感検証 »