« ポールとジョンの少年時代の写真 | トップページ | ビートルズ・リマスターCD EU盤サンプラー登場!! »

2009年8月29日 (土)

ビートルズCDボックス、世界で売り切れ続出、日本は?

Ppmさあ、海外では大変なことになって来ました。世界中でCDボックスが売り切れとなって来たようです。詳細は以下のURLで。

 

http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/nmn-20090827-090827025070/1.htm

http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/nmn-20090828-090828025134/1.htm

Mono_box9月9日当日、店頭に並ぶ分は必ずあると、ビートルズのサイトは声明を出していますが、限定のモノ・ボックスに関しては、こういうニュースが流れるとこれから予約が入る可能性がありますので、海外ではかなり在庫不足になることが予想されます。因みに日本発売盤は値段が高いので、予約だけで売り切れになることはないのではないかと思います。海外で売り切れたからと言って、慌てて日本盤を買わない方がいいと思われます。一部このニュースを利用してあおっている某有料サイトがありますが。どことは言いませんけれど。(笑)

モノ・ボックスに関して、日本のアマゾンやHMVではまだ「輸入盤」を予約受付けしていますね。これは日本国内製造の利点を生かして、ぎりぎりまで予約が取れるということなのかもしれません。また、モノ・ボックスは、名目上は海外からの輸入盤と言っても、実質的には全て「日本盤」なのではないでしょうか。つまりEU、US販売盤と言っても、日本向けのものは一度も海外に出ずに、製造されてからそのまま日本の倉庫に保管されているのではないでしょうか。そうすればかなりの在庫を確保でき、輸送コストも抑えられるわけです。そしてさらに、日本では、予約数に対応して工場が稼動し続けるということも考えられます。海外は発送のこともありますから、時間的制約から数に限りがあり、結果的に品切れ状態となっているのでは?あくまでも推測ですが。

とにかく9月になってみなければわかりませんが、在庫がないのに「予約」を受け付けるとは考えたくないですね。またそれは信用問題にも発展してしまうでしょう。

少なくとも予約が始まって早めに予約された方はまず大丈夫だと思いますので、どうかご安心を。

また現在、ビートルズの楽曲のネット配信が噂されているようですが、私はこれに関してはあくまでも噂の段階で、まだまだ先の話だと思います。

http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/nmn-20090828-090828025108/1.htm

 

 

|

« ポールとジョンの少年時代の写真 | トップページ | ビートルズ・リマスターCD EU盤サンプラー登場!! »