« Give Peace A Chance | トップページ | ビートルズの運命の日 »

2009年6月 2日 (火)

Abbey Road の話題 その2 「コレクターズ・アイテム」

「Abbey Road の話題 その2」です。今回は「コレクターズ・アイテム」を紹介致します。

Rimg1081Rimg1084 世界で最初に発売されたビートルズのCDは、この写真のAbbey Road日本盤CDです。発売されてからしばらくの間、レコード店でよく見かけましたので、「そのうち買おうかな。まずはCDプレーヤーを購入してからだな」と思ってのんびりしていたら、いつの間にか店頭からなくなってしまいました。そんな時、職場の同僚が「俺、持っているからあげるよ」と言ってくれ、1枚手に入りました。写真は帯付き、及びステッカー付きのAbbey Roadの日本盤CD。ステッカーは当時、シールドの上に貼り付けてあったはずなので、これは開封したあとにステッカーを剥がしてケースに貼り付けたと思われます。この帯付きとステッカーが付いているシールドのCDは高値で取引されます。それでも以前より安くなったような気がしますが。

Rimg1083そしてその後、このCDには“CBS SONY”プレスがあることを知り、探しておりましたが、それも思っていたより簡単に入手できました。写真はそのCBS SONYの文字が入っているAbbey RoadのCDです。

   

Rimg1085Rimg1087次に、以前も少しだけ紹介しましたUKのREEL-TO-REEL TAPEのモノです。このAbbey Roadが発売された頃は、REEL-TO-REEL TAPEを聴く人は、だいぶ減っていたのではないかと推測されます。また、ステレオが普通になった時代なので、モノのテープを敢えて聴く人は殆どいなかRimg1089Rimg1090_2 ったのでは。それ故に、このUKのモノ・テープは現存数がかなり少なく、入手困難になっているわけです。因みにUS盤のテープはステレオのみです。

   

Abbey Roadはレコードのジャケット(表示のエラーや、アップル・ロゴの位置がずれたもの)が騒がれますが、実際にはかなりの数があるので、コレクターズ・アイテムと呼べるものかどうか。でも、このCD(帯付き、ステッカー付き)とREEL-TO-REELはそう呼ぶのにふさわしい品目であると思います。

先日もお伝えしましたが、本日「日刊ココログ」の方で、当ブログを紹介していただきました。ココログ事務局スタッフの方々に厚く御礼申し上げます。

http://guide.cocolog-nifty.com/

 

|

« Give Peace A Chance | トップページ | ビートルズの運命の日 »