« Paulのボーカルが圧巻の “Whole Life” | トップページ | 全米ヒットチャート上位独占から45年 »

2009年4月 2日 (木)

The Big Issue 116号

Rimg0955 駅前で売られていたThe Big Issueの最新号が目にとまりました。というのも表紙がビートルズだったから。今までポールやジョンとヨーコが表紙になったことはあったけれど、ビートルズは初めてではないでしょうか。(もし違っていたらゴメンなさい)

スペシャル・インタビューとして、ポールがザ・ファイアーマンのアルバム“Electric Arguments”やビートルズについて語っています。その中で、ポールの“I really do still love learning.”(僕は今でも学ぶことが大好きなんだ)という言葉は心に響きます。

自分は最近とてもこの“learn”という言葉を意識するするようになっているのです。このブログにもよく来てくださり、TEA PARTYにもよく参加していただいているtaishihoさんが、ご自身のブログで映画“The Natural”を紹介しておられました。ロバート・レッドフォード主演の、もう20年以上前の映画ですが、その中で、過去を後悔する主人公に昔の恋人が“We have two lives. The life we learn with. The life we live with after that.”(人生には2つあるの。学ぶ人生とその後を生きる人生と)と諭すのです。この言葉は心に響きました。

ポールは66歳になっても尚、学ぶ人生を生きています。本当にすごいことだと思います。またそういう彼の前述の言葉は、私たちに勇気をも与えてくれるのだと思います。

まだ50代の自分はもっと学ばなければ、と反省しきりです。

|

« Paulのボーカルが圧巻の “Whole Life” | トップページ | 全米ヒットチャート上位独占から45年 »