« Leave My Kitten Aloneのメタル・アセテート | トップページ | Here Today »

2008年12月 7日 (日)

Once Upon A Long Ago

Rimg0604 クリスマスに聞くビートルズ関係の曲は何曲かあると思うのですが、私はこの“Once Upon A Long Ago”です。特にクリスマスの曲というわけではないのですが、この賛美歌のような美しいコーラスは、クリスマスにぴったりのような気がするのです。皆さんはいかがでしょうか?この曲は、ポールが少年時代果たせなかった“聖歌隊”入隊への思いがちょっぴりあるように思うし、その後発表されたクラシック曲への前触れ的な曲だったのではと思ったりするのです。今、改めてじっくり聴いてみると、本当に美しい曲です。(写真はUK7インチ・シングル)

Rimg0605 タイトルのようにこの曲もはるか昔の曲になりつつあります。1987年にリリースですので、もう21年も経っているのです。たしか、フジテレビ「夜のヒット・スタジオ」で、ロンドンからの衛星生放送でこの曲をポールが歌ってました。口パクだったけど、久しぶりに見るポールはかっこ良かった!(写真はポール最後の日本盤7インチ・シングル・レコードの“Once Upon~”=コレクターの皆さんからのご指摘をいただかないように付け加えますが、正規発売としては最後のシングル・レコードです。プロモ・シングル・レコードではこのあと“My Brave Face”と“This One”があります)

Rimg0606記念すべき、ポールの最初のシングルCDがこのUKシングル“Once Upon~”でした。ていねいにも保護用のスリーブが付いていました。(これは私が新宿レコードで買った最後の品)CDのフォーマットではUKのみ。というか、アメリカではレコードさえ発売されなかった。

 

Rimg0612Rimg0613_2 UK盤には、12インチ・シングルも2種類発売されました。ベージュのジャケット(Long Version収録)とブルーのジャケット(Extended Version収録)の2種ですが、音が大変いいです。私はExtended Versionがお気に入りで、最初の「ドン、ドン」というドラムの音から始まり、後の方でのポールの力強いボーカルが聴け、7インチ・シングルとかなり違う印象のミックスです。

 

Rimg0610Rimg0611これはブラジル盤プロモ12インチ。かなり変ったデザインのジャケットです。裏には歌詞が記されています。

  

   

Once_upon_vcd日本では、このVideo CDも発売されました。今、海外のオークションでは、いい値段がついています。その後しばらくして、“Once Upon A Video”の10インチLDも出ました。

 

  

Rimg0608最後はUKのテスト・プレス。マトリックスは両面とも1で、かなりいい音で聴くことができます。

  

   

この曲のプロモーションのために、ポールは結構TV出演をしたり、プロモ・ビデオを放送したりしていたようで、今YOUTUBEでいくつかのビデオを見ることができます。その中で「いいな」と思ったのはこれ。プロモの別バージョンかな?

http://jp.youtube.com/watch?v=Nm-G_XoUZNI&feature=related

このビデオに出ている子供たち、もう20代半ばなんですよね。ほんとに“Once Upon A Long Ago”です。

|

« Leave My Kitten Aloneのメタル・アセテート | トップページ | Here Today »