« ジョン・レノンとエルトン・ジョンのレコード | トップページ | Leave My Kitten Aloneのメタル・アセテート »

2008年11月29日 (土)

UNFINISHED MUSIC NO.1 TWO VIRGINS 40周年

ビートルズ関係のレコード(ソロも含めて)で、最も高値がつく正規盤のモノのレコードは何かご存知でしょうか?答えられる人はかなりコアなコレクターです。

Rimg0511 正解はジョンとヨーコの“TWO VIRGINS”UK盤モノです。最近ではあまりオークションで見かけなくなったのですが、出品されると落札価格は状態が良ければ1500ポンド以上はいくと思います。

 

今日は“TWO VIRGINS”が発表されてから40年目に当たる日。あまり他のHPやブログでは見かけたことがない、このレコードの特集です。

 

Rimg0519_2Rimg0522_2まず、一番数が多いUS盤。ジョンとヨーコのヌード写真を隠すために、茶色のカバーが付いています。(初期のUK盤にも茶色カバーがついていたものがあるようですが)そしてレーベルですが、アップル・レーベルが使われています。白いジャケットはコーティングされていません。写真を載せませんでしたが、ポールの言葉とレコードに関する表記が白いスリーブの裏に書かれています。ステレオ盤のみ存在します。かつてこのUS盤をコピーした海賊盤が多数出回りました。

 

Rimg0534Rimg0532次にオランダ盤です。数はUS盤よりかなり少ないようです。茶色のカバ ーはついていません。ジャケットはコーティングされています。文字はジャケット裏にありますが、写真と文字がUK盤よりも少し上にある感じです。レーベルはアップル。ステレオのみ。

 

Rimg0529Rimg0514Rimg0516 次にUK盤ステレオ。オランダ盤同様、文字はジャケット裏にあります。(表には無し)UK盤はステレオ、モノともにコーティングありのきれいなジャケット。

Rimg0528Rimg0524Rimg0525 UK盤モノです。文字はジャケット表にあります。ステレオ盤にある“Photographs by John Lennon”の表記がありません。UK盤ではステレオも数が多くはないようですが、このモノ盤はステレオよりもはるかに少なく、希少盤になっています。

 

Rimg0536Rimg0537最後にUK盤モノのワンサイド・テスト・プレスです。今から10年ほど前、私がインターネットを始めた頃に、カナダのコレクターのHPで販売されていたのを購入しました。価格はUS$575で、今考えると、とても安い値段で購入することができました。このHPでは、このレコードを含めたアップRimg0545 Rimg0547 ルのテスト・プレスが数種類売りに出されており、その出所と各レコードの説明がHPに書かれていました。レコードの出所に関してですが、1968年当時、アップル・スタジオの工事に関わっていたジョージ・T・モーガン氏が、ジェフ・エメリックからプレゼントされたもののようです。

Rimg0540写真では見づらいかもしれませんが、盤のマトリックスはAPCOR 2A-1で3時の位置にG、9時の位置に2と、全て機械打ちで刻印されています。因みに、先に紹介したUKモノ正規盤にはGの刻印がありませんでした。

Rimg0535まだ今ほどインターネットでレコードを買う人が多くない時代のことで、このレコードと出会ったことは、大変ラッキーだったと思います。左の写真は売主からのインヴォイスです。

 

8track_two_virgins 余談ですが、この“TWO VIRGINS”には8トラック・テープも存在します。これは殆ど売れていないと思いますので、貴重かも。

|

« ジョン・レノンとエルトン・ジョンのレコード | トップページ | Leave My Kitten Aloneのメタル・アセテート »