« ビートルズ・ファンになる前 | トップページ | ビートルズ来日当時の話を聞くTEA PARTY »

2008年6月22日 (日)

MY BONNIE

Rimg0186 47年前の今日は、ドイツのハンブルグで“MY BONNIE”が録音された日。その後、ビートルズの演奏が初めて公式なレコードとして世に出ます。左の写真は1961年に発売された“MY BONNIE”のドイツ盤オリジナル。(ドイツ語のイントロで始まるバージョンです)当時はトニー・シェリダンのバックバンドとして録音に望んだわけですが、このレコーディングではジョンが“AIN'T SHE SWEET”でボーカルを、またジョージとジョンの共作“CRY FOR A SHADOW”というインストゥルメンタルの曲を録音、そしてその後レコードとしてリリースすることになります。バックバンドとはいえ、ビートルズのレコード・デビューといっていいのではないかと思います。

Rimg0188 ドイツ語イントロ・バージョンに続いて、英語イントロ・バージョンも発売されます。左は英語イントロ・バージョンのドイツ盤オリジナル。

 

Rimg0190Rimg0192 その後1962年に、UK盤が発売。左がファースト・プレス、右がセカンド・プレス。(セカンド・プレスはレーベルの文字が細いものになっています。)

 

Rimg0193 ビートルズの正式デビュー以降、このポリドール録音の曲も次々に発売されていきます。左の写真は“AIN'T SHE SWEET”のUK盤オリジナル・シングル。

 

Rimg0194 そして“CRY FOR A SHADOW”UK盤オリジナルです。現在、ポリドールのUKオリジナル・シングルの中では、これが一番入手困難のような気がします。オークションでも値が高くなります。

 

Rimg0196Rimg0198 ビートルズ関連初のLPがこのドイツ盤“MY BONNIE”。現在では、かなりの高値で取引されています。1980年代に復刻盤が“MY BONNIE”のシングル付きで発売されましたが、このオリジナルに比べると盤も薄くジャケットの写真もボケていて、見劣りのするものでした。

 

“LOVE ME DO”以前の公式レコードとして、これらのレコードは貴重な資料ということになると思います。

|

« ビートルズ・ファンになる前 | トップページ | ビートルズ来日当時の話を聞くTEA PARTY »