« 「就職活動」を振り返って | トップページ | SAKURA, SAKURA, EVERYWHERE! »

2008年4月 2日 (水)

ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その3

久しぶりに、ホワイト・アルバムの話題に戻ります。

今日は“Martha My Dear”です。この曲好きなんです。ピアノの旋律がとても心地良くて、気分がいい時にはこの曲をよく口ずさんでいます。ご存知のとおりポールの愛犬のことを歌った曲ですが、“Hold your head up, you silly girl, look what you've done”なんて歌詞は、ポールがいつもMarthaをしかる時に言っていた言葉ではないかな。これからは私も愛犬が粗相をした時には同じように話しかけることにしましょう。但しうちの犬はオスなので、“silly boy”にしなくては。

前にも触れましたが、伊豆田洋之さんがかなり前にNHKに出演した時、この曲をやっていてとても素晴らしい演奏でした。4月18日に代官山で行われる伊豆田さんのコンサートで、この曲をやってくれるといいのですが。

|

« 「就職活動」を振り返って | トップページ | SAKURA, SAKURA, EVERYWHERE! »