« SAKURA, SAKURA, EVERYWHERE! PART 2 | トップページ | ジュリアン・レノン »

2008年4月 5日 (土)

PLAYBOY誌のロック・アルバム・ランキング

Rimg2761 電車の中吊り広告でPLAYBOY誌が「ロック・ベスト100」を特集していることを知り、どこかの書店で立ち読みしようと思いました。

自宅近くの音羽ブックスという店で、立ち読みし始めたところ、ビートルズの“SGT. PEPPER'S”が1位だったのですが、そこでコメントを寄せていたのが、去年仕事で出会ったビルボード・アジア支局長のスティーブ・マックルーアさん!このアルバム・ランキングの投票に参加して、迷わずSGTを1位に推したようです。スティーブさんはSGTのUK盤モノをもっていないと言っていたので、2月に仕事で会った時に、自分のコレクションから1枚差し上げました。その時はとても喜んでくれていました。今回このPB誌に載ったSGTのUK盤ジャケットは、もしかしたらと思ったのですが、ステレオのジャケットでしたので、別ものでした。

ランキングではビートルズのオリジナル・アルバムはWITH THE BEATLES、FOR SALEとYELLOW SUBMARINEを除く全てのアルバムがベスト100にランクイン!WITH~の代わりにUS盤のMEET THE BEATLESが入っているのがおもしろかったですね。ビートルズ関係ではソロも入れると16枚がランクインしてました。以下がその内容です。

1位  SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND

2位  ABBEY ROAD

4位  THE BEATLES(WHITE ALBUM)

6位  REVOLVER

7位  JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND

20位 LET IT BE

24位 RUBBER SOUL

30位 A HARD DAY'S NIGHT

35位 JOHN LENNON/IMAGINE

57位 GEORGE HARRISON/ALL THINGS MUST PASS

61位 JOHN LENNON & YOKO ONO/DOUBLE FANTASY

66位 PLEASE PLEASE ME

70位 MAGICAL MYSTERY TOUR

81位 MEET THE BEATLES

89位 PAUL McCARTNEY/BAND ON THE RUN

100位 HELP

で、結局PB誌は買ってしまいました。(笑)

 

|

« SAKURA, SAKURA, EVERYWHERE! PART 2 | トップページ | ジュリアン・レノン »