« ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その1 | トップページ | 追悼 二ール・アスピノル »

2008年3月12日 (水)

ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その2

「その2」です。“GOOD NIGHT”を選びました。この曲はジョンが息子のジュリアンの子守唄として作ったもの。ショーンには“BEAUTIFUL BOY”を作ったことは有名ですが、ビートルズ時代の忙しくて子供の面倒を見られなかった時でも、ジョンはこんなに優しい曲を作っていました。ジョンの本質はこの「優しさ」なんだと思います。そしてリンゴがさらに優しさ溢れるボーカルで歌い上げています。リンゴのボーカルの中でも最も感情がこもったものではないでしょうか。(その他の曲ではひょうひょうとしていますからね)

YouTubeにこんな素敵な“GOOD NIGHT”がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=XQZJXkh88oM

この曲を聴きながら、Good night, everybody. Everybody, everywhere, good night.

|

« ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その1 | トップページ | 追悼 二ール・アスピノル »