« Tom & Jerry (Simon & Garfunkel) | トップページ | BEATLES 2 »

2008年2月 7日 (木)

MOTHER

2月は1年のうちで一番寒い月ですが、私にとっては最も悲しい思い出の月でもあります。

今日2月7日は母親の誕生日。生きていれば78歳。この世を去ったのは1992年2月15日。2月に生まれ、2月に死んだ母親の思い出が、毎年この月に蘇るのです。

当時、まだ35歳だった私は、1985年に父親が死亡していましたので、7年の間に両親を失ったことになります。殆んど親孝行もできずに親に先立たれたので、その後数年間は、心に穴が開いたような状態で、何度も親が生きている夢を見ました。目が覚めると現実にかえり、本当に悲しい想いにかられていました。

10代で母親を亡くしたジョンの気持ちは、私のそれとは比べ物にならないくらい悲しみに溢れるものだったに違いありません。

Rimg2631Rimg2620 今日はジョンのMOTHERのシングル・レコードの紹介です。まず、左から順にアメリカ盤とスペイン盤、そしてポルトガル盤とスウェーデン盤。

  

Rimg2623Rimg2617_2 左から日本盤とフランス盤、そしてドイツ盤とイタリア盤。

  

  

Rimg2624Rimg2625

これはメタル・アセテート。未発表バージョンが収録されています。ジョンの歌い方が物凄い迫力で、すぐそこにいるような錯覚に陥るほど生々しいボーカル。

|

« Tom & Jerry (Simon & Garfunkel) | トップページ | BEATLES 2 »