« BEATLES 2 | トップページ | ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その1 »

2008年2月25日 (月)

COUNTRY DREAMER

今日は、ポールのシングル“HELEN WHEELS”のB面曲“COUNTRY DREAMER”の話題を。

Rimg2682コアなファンならばご存知と思いますが、この曲は日本の“BROWN RICE”というグループに提供された曲で、この写真のシングル・レコードにはA面に日本語(先ごろ亡くなった阿久悠の作詞)、B面に英語で収録されています。ポールのオリジナルもいいですが、このBROWN RICEバージョンもなかなかいいです。

                                                                                                                                                                                                                                                 

Rimg2681BROWN RICEはアルバムも発表していて、COUNTRY DREAMERはこのLPに収録されています。(但し英語バージョンは収録されていません)

   

Rimg2689CDでも発売されていますが、発売当時まったく売れていないようですので、入手困難だと思います。左が日本語バージョン収録のBROWN RICEのアルバム、右がオムニバスのCDで英語バージョンが収録されたもの。

   

Rimg2687ポールのCOUNTRY DREAMERでレアな一枚は 、このUS盤プロモ・シングルでしょう。A面がモノ、B面がステレオで収録されています。

   

このCOUNTRY DREAMERは私のお気に入りの曲です。リリース当時、HELEN WHEELSがあまりピンと来なかったので、B面のこの曲ばかり聴いていました。詩の内容は「春」を感じさせるほのぼのとしたものですね。ポールはこの手の曲をいとも簡単に作ってしまうのでしょうねえ。

|

« BEATLES 2 | トップページ | ホワイト・アルバムのお気に入り曲・その1 »