« SGT.PEPPER'S 40周年の年が終る | トップページ | WHITE ALBUMの固有ナンバー »

2008年1月 1日 (火)

WHITE ALBUM 40周年の年の始まり

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

今年はアルバム“THE BEATLES”(通称「ホワイトアルバム」)が発表されてから40年に当たる年。

40年前の1968年にビートルズは、瞑想修行のためにインドへ旅行、その後“APPLE”という自分達の会社を設立、アニメ映画“YELLOW SUBMARINE”を製作・公開、名曲“HEY JUDE”の発表と、各方面で話題を提供します。しかし、グループとしての「崩壊」もこの年に始まります。

Rimg2172_2Rimg2175_2 WHITE ALBUMは私がビートルズを真剣に聴き始めるきっかけになったアルバムです。兄が友達から借りてきたこのレコードを大きな音でかけていたのですが、初めは「うるさい」と思っていた私も、徐々に次々と流れる曲に引き寄せられていきます。そして兄がこのレコードを友達から譲り受け、その後私が買い取ることになります。(定価4000円に対して1000円だったと記憶しています)今でもこのレコードは手放さずに持っています。写真のようにもうシミだらけでとても「ホワイト」とはいえないのですが、私のビートルズ・コレクションの原点であり、大切なレコードなのです。

|

« SGT.PEPPER'S 40周年の年が終る | トップページ | WHITE ALBUMの固有ナンバー »