« ビートルズ来日公演7月2日のテープ | トップページ | PIPES OF PEACE/SO BAD と THE MAN »

2007年12月11日 (火)

みしらぬ―食事場所案内③

皆さんは沖縄の宮古島へ行ったことがありますか?その昔、この島に「来々軒」という店がありました。(今、PCで検索すると、まったく違う店がヒットします)

私が初めて行ったのが1979年の2月。大学のゼミの研修旅行ででした。宮古島に古くからあった「料亭」といったらいいでしょうか、2階には広い座敷があり、昔テレビ放映されていた、山下清を扱った「裸の大将」というドラマのロケが、ここで行われました。私がゼミ旅行をしてから数年たった頃だったと思います。突然テレビに出てきたときにはびっくりしました。ご主人の羽地栄さんも出演してました。

ここのオムライスの味が忘れられない。ほかの沖縄料理もおいしいのだけれども、このオムライスがとってもおいしかったのを覚えています。羽地さんからの年賀状もいつしか途絶え、宮古島へはもう10年以上いっていませんので、もうこの店はあとかたもなくなってしまったのかもしれません。古き良き宮古島を代表する店だったのですが。

|

« ビートルズ来日公演7月2日のテープ | トップページ | PIPES OF PEACE/SO BAD と THE MAN »