« Magical Mystery Tour | トップページ | ジョージの死から6年 »

2007年11月28日 (水)

ジョンの恩人 エルトン・ジョン

誰にでも人生において「恩人」がいるはず。ジョンの場合はやはりエルトン・ジョンでしょう。33年前の今日11月28日は、マディソン・スクエア・ガーデンでのエルトン・ジョンのコンサートにジョンが飛び入り出演し、そのあと楽屋で別居していたヨーコと再会。エルトンのはからいによって、ジョンとヨーコがよりを戻すわけです。当たり前のことですが、この日がなければショーンもこの世に生まれて来なかった。アルバム「ダブル・ファンタジー」も生まれなかった。

Rimg2107 エルトン・ジョンのレコードはあまり持っていないのですが、数年前に中古レコード店でこのLPを500円で買いました。“COPPE”というイラスト入りのシールが貼ってあり、恐らく私の大学の先輩であるコッペさんが所有していたレコードではないかと思って手にとったのです。(コッペさんは以前DJをやっていた女性で、TBSの番組「時間ですよ」〔ううっ、古い!〕にも出演し、かまやつひろしさんと一緒にいつもたたずんでいた眼鏡の人です)ゲート・フォールドのジャケットを開くと…。

Rimg2108 エルトンの直筆のサインがあるではないですか!店長に聞いたら、「本物かどうかわからないから、500円でいい」とひと言。買ったあとで、70年代当時の雑誌を出して来て、エルトンの筆跡鑑定を行ったのでした。(笑)結果は、間違いなく本物。ぶっとびました。そういえば、コッペさんは当時、テレビやラジオ、雑誌のインタビューでいろいろなロックのアーティストと会っていました。おそらく1971年にコンサートのために来日した時のものだと思います。

Rimg2109 最近、同じ店で映画“That'll Be The Day”のLPを買ったのですが…。

   

Rimg2110同じ柳の下にドジョウが2匹いたのです!ジャケットの裏面にサインが!リンゴのサインでないことはわかるのですが、いったい誰のサインなのかわからないのです。共演したデビッド・エセックスのサインでしょうか?おわかりになる方、ぜひ、ご一報ください。(御礼をいたします)

エルトン・ジョンの話から飛躍してしまいましたが、皆さん、中古レコード店に足を運びましょう!

|

« Magical Mystery Tour | トップページ | ジョージの死から6年 »