« Heart Playのカナダ盤 | トップページ | Little Willow »

2007年11月17日 (土)

Double Fantasy

27年前の今日、ジョンとヨーコの共作“Double Fantasy”がイギリスで発売されました。ジョンの生前最後のアルバムとなりましたが、この“Double Fantasy”もコレクター泣かせのアルバムです。

Rimg2037 これは珍しいドイツ盤の帯付きです。日本では必ず帯が付いていますが、海外盤では珍しいと思います。帯の文字から判断して、フランスで販売されたドイツ盤ではないでしょうか。

 

Rimg2038Rimg2039こちらは入手困難な「東芝盤」LPです。CDが当たり前の時代に発売されたこのLPは、大変プレス枚数が少なかったと思われます。レーベルはもちろんGeffenではなくCapitolです。

                                                                                   Rimg2040Rimg2041

左は高音質盤、NautilusのSuper Discです。右はそのテスト・プレス。

 

                                                 

Rimg2043 ご存知、“Starting Over”のUSプロモ12インチ・シングルです。当時、ロング・バージョンということで、かなり高い値段で取引されていましたが、今では比較的楽に入手できます。ただし、このGeffenのインナー・スリーブ付きはなかなか見つからないのでは。(たいてい白い紙のインナー・スリーブだと思います)

 

Rimg2045Rimg2046  このジャケットを見て、どこの国のプロモかわかる人は相当のコレクターです。これはトルコ盤プロモ12インチ・シングル。ジャケットの写真が不鮮明で、レーベルはワーナーのPalm Treeレーベルです。レーベルが不鮮明なのは、レーベルの上にパラフィン紙が被さっているからです。もちろんロング・バージョン。

                                 

|

« Heart Playのカナダ盤 | トップページ | Little Willow »