« レアな“Love Me Do” | トップページ | Memory Almost Full のアナログ盤 その2 »

2007年7月19日 (木)

大好きなアルバム“RAM”

中学3年生の時の今頃は、たしか“RAM”を聴いていたはずです。リアルタイムで初めて買ったシングルがリンゴの「明日への願い」ならば、LPはこの“RAM”なのです。ですから、思い出も多く、学校から家に帰るといつも聴いてました。“Dear Boy”,“Uncle Albert/Admiral Halsey”と“Back Seat of My Car”がお気に入りでした。うー、懐かしい!

コアなコレクターはご存知と思いますが、この“RAM”にはモノラル盤が存在します。アメリカ盤のDJ向けプロモLPなのですが、恐らくラジオのAM局用に製作されたのだと思われます。昔、ビートルズ研究所の本多さんに見せていただいたことがあります。

Ram_acetate_3 Ram_acetate_1 Ram_acetate_2 ちょっと前にオークションを眺めていたら(最近は入札せずに眺めているのです)、なんと“RAM”のモノラルのアセテート盤が出品されていました。凄い値段で競り落とされていましたが。一度でいいから聴いてみたいですね。

|

« レアな“Love Me Do” | トップページ | Memory Almost Full のアナログ盤 その2 »