« 祝 レノン=マッカートニー50周年 | トップページ | ある出会い »

2007年7月 7日 (土)

リンゴの誕生日、そして36年前のヒット曲

Rimg1654 昨日、今日と、立て続けにお祝いです。今日はリンゴの67回目の誕生日。36年前の今頃、この写真のシングル・レコードを買いました。当時、小遣いもあまりもらっていなかったから、新しいレコードが発売されてもすぐには買えなかったのですが、この「明日への願い(It Don't Come Easy)」は初めて発売日に買ったビートルズ関係のシングル・レコードです。

当時、ジョン、ポール、ジョージの3人がヒットを飛ばしていて、「リンゴはまだかなあ」と思っていたところへリリースされたのがこのレコードでした。うれしかったですね。

Rimg1660Rimg1662 左の写真は、1971年夏の東芝音工総合試聴盤(見本盤)のレーベルです。おもしろいことに、Side 1にジョンの“人々に勇気を”、Side 2にポールの“アナザーデイ”、Side 3にジョージの“美しき人生”、そしてSide 4にリンゴの“明日への願い”が収録されています。

Rimg1667

Rimg1669

4人の曲がほぼ同時期にヒットしていた、大変珍しい年だったのですね。

 

 

Rimg1677  この1971年の夏には、日本では「小さな恋のメロディ」という映画が上映され始めていて、そのテーマ曲であるビージーズの“メロディ・フェア”が大ヒットしました。他にもいい曲がたくさん発表され、オーシャンの“サインはピース”、エルトン・ジョンの“フレンズ”、ジョーン・シェパードの“サマー・クリエイション”、ハミルトン・ジョー・フランク・アンド・レイノルズの“恋にかけひき”、ロボの“僕と君のブー”等々がヒット曲でした。高校受験を控えた14歳の私にとって、これでもかという感じで次々にいい曲が出てきましたので、ラジオの音楽番組や深夜放送に釘付けになって勉強どころではなくなり、結局、第一志望の高校に進学できませんでした。(笑)

|

« 祝 レノン=マッカートニー50周年 | トップページ | ある出会い »