« ポール、NYでもLIVE!! そしてBillboard誌で3位初登場!! | トップページ | ポールの誕生日 »

2007年6月17日 (日)

思い出の中目黒・青葉台へ

昨日は渋谷でのWEB講習会に出たあと、そのコンピューター学校の脇にある坂道を登って、かつて住んでいた思い出の目黒区青葉台へと歩いていきました。実はこの坂道は、小学校6年生の頃、よく歩いた道なのです。青葉台側から渋谷へひと山越える感じで、土曜の午後は渋谷の東急文化会館(今はもうない)へ、友達と一緒に遊びに行ったものです。昨日は、昔とは逆に渋谷側から中目黒、青葉台1丁目を目指して行ったわけです。

38年ぶりの青葉台は、すっかり変わってしまいましたが、まだそのままのところもありました。ちょうどBeatlesの名曲、“In My Life”の歌詞ように。下町っぽかった面影は今はなく、おしゃれな店がたくさん立ち並んでいました。当時、夜になると人が歩いていることはなかった旧山手通りには、今ではたくさんのレストランが並び、人で溢れかえっていました。アイスランド領事館も今はお店に変わり、親友だったアメリカ人の悪ガキGregの家も無く、豪邸が立ち並ぶ街になっていました。ただ、私たちが借りていた「ハナブサマンション」は健在。そして、よく一緒に野球をやった友人、原君の家も当時のままありました。(不在で再会できませんでしたが)

当時野球少年だった私に、車の中から微笑んでくれた元巨人の「400勝投手」金田正一さんの家もまだありました。(息子の金田賢一君は菅刈小学校の私の後輩)この青葉台を去る日、親友の森本君が私にくれたのが、金田投手の直筆サインボールでした。

母校の菅刈小学校(司会者の徳光さんもこの小学校出身です)へ行ったあと、夕暮れ時でしたので高台の西郷山公園へ行きましたが、一歩遅く、陽が沈んでしまったあとでした。夕焼けの日には眺めが最高の公園です。

帰りには、この地に初めて来た時に、母親と一緒に入った洋食屋「さわだ」(中目黒駅前)で、当時食べたハンバーグを注文。昔のままのメンチっぽいハンバーグで、これも懐かしかった。

まだ、ビートルズ・ファンになる前の私の思い出の町でした。

There are places I remember all my life

Though some have changed

Some forever not for better

Some have gone and some remain

All these places had their moments

With lovers and friends I still can recall

Some are dead and some are living

In my life I've loved them all

|

« ポール、NYでもLIVE!! そしてBillboard誌で3位初登場!! | トップページ | ポールの誕生日 »