« パティの自叙伝 | トップページ | ポールとリンダが出会った日 »

2007年5月13日 (日)

東京散歩

きのうは東京散歩(といってもいろいろ目的があるのですが)の1日でした。

Photo_13  まず、一度は行ってみようと思っていた六本木にある「レストラン・キャンティ飯倉本店」。60年代の文化人、芸術家、芸能人が多く集った場所。その空気だけでも感じてこようと思ったのですが、出てきたイタリアン料理がおいしい!一番気に入ったのは、バジリコのスパゲティでした。土曜のお昼は落ち着いた感じで、ゆっくりと食事ができました。帰りにおみやげとして買ったチョコのロールケーキ「ネスラード」もおいしかったですね。因みに、その昔グループサウンズ、タイガースの加橋かつみはここの創業者の奥様である川添梶子さんから音楽のことを学んだそうです。もちろんその中にビートルズのことも含まれていたようです。

Photo_2 その次に行ったのは、三田の聖坂。聖坂を上りきったところにある亀塚公演は、都会の真ん中にあるとは思えない、静かな落ち着いた公園でした。実はこの公園からすぐの所にある中古マンションを見るのが目的で、聖坂を訪れたのでした。中古といっても庶民にとってはとんでもない価格なのですが。左の浮世絵は、安政5年に、この地に住んでいた女性を3代目歌川豊国が美人画として描いたものです。

 そして最後は、ちょっと戻って麻布十番へ。大江戸線が開通してから、人が増えたようですが(外国人も多い)、新宿や渋谷へ行くよりずっといいです。Tully'sでお茶を飲みながら、外国人ウォッチングもいいものです。(笑)

とっても楽しい週末でした。また東京散歩をしてみたいと思っています。

|

« パティの自叙伝 | トップページ | ポールとリンダが出会った日 »