« 三田のパンとピンクの絨毯 | トップページ | パティの自叙伝 »

2007年5月 8日 (火)

Please Please Me

44年前の今日、イギリスのメロディ・メイカー誌のヒット・チャートで、アルバム“Please Please Me”が1位になりました。その後半年以上(30週)に渡って1位の座をキープし、ビートルズは本国イギリスでの地位を不動のものとしたわけです。

Rimg1346Rimg1404  この写真はファースト・プレスのジャケットとレーベル。ビートルズのレコードを集めるならば、まずこの1枚でしょう。このレコードを聴いてしまったら、もうCDなんか聴けません。

Rimg1422Rimg1412_1  次にステレオのファースト・プレス。当時はまだステレオがそれほど普及していなかったため、このレコードのプレス数は非常に少なく、コレクター泣かせの1枚になっています。

Rimg1418  こちらはレーベルが黄色い文字になったモノの4thプレス。(2ndは1stと同様ゴールドの文字で、曲の出版社名が一部“Northern Songs” に変わったもので、3rdプレスは黄色の文字のレーベルで、真ん中左側にごく小さく33 1/3と表示があるもの。5thプレスにはレーベル左に小さく“RECORDING FIRST PUBLISHED 1963の表示がある)

Rimg1414 こちらはステレオの4thプレス。(ステレオにもモノと同様、33 1/3の小さな表示があるものがあり、それが2ndプレス。3rdプレスは左の写真のような、レーベル左の小さな“RECORDING FIRST PUBLISHED 1963”の表示がないもの)

Rimg1426

EMIワンマークのレーベルのモノ盤です。ステレオ盤はよく見かけますが、このモノ盤は入手困難だと思います。ワンマークのモノ盤はこれ以外にHelpとSgt. Peppre'sがあります。「ワンマーク」という言い方ですが、これは日本だけで通じる言葉で、海外では“ONE EMI BOX”と言っています。

Rimg1356サイン入りのジャケット。東京大丸で行われたビートルズ展で、「何でも鑑定団」でおなじみの本多さんに「リンゴは代筆かもしれません。あとは本物です」と鑑定していただきました。

 

久しぶりにこのレコードのことを書いたので、内容が間違っているかもしれません。どうかお許しを。

ビートルズのレコードで入手困難なものをあげるとすると、Please Please Meのステレオのゴールド・パーロフォンと、以前紹介しましたSgt. Pepper'sのニンバス盤の2枚です。Revolverのマトリックス1は海外のオークションで頻繁に出品されていますので、思っていたよりも安く買えるはずです。

久しぶりにマニアックなコンテンツでございました。

|

« 三田のパンとピンクの絨毯 | トップページ | パティの自叙伝 »