« 新しい仕事など諸々のこと | トップページ | ポールのニューアルバムはスタバから »

2007年3月28日 (水)

昔の仲間と“ROCKY”試写会へ

私が24年前に教員になった時、その学校に同年代の先生が2人いました。同年代ですから話も合うし、お互いすぐにうちとけられました。22年前の今頃だったと記憶していますが、男3人で沖縄に旅行もしました。大学時代、民俗学のフィールドワークで何度か訪れていた私が宮古島などの案内役となり、沖縄本島のバスツアーにも参加し、結構楽しい旅となりました。

その2人とあさって久しぶりに再会します。一人は数年前に教員を退職、もう一人も今年辞めたため、「教員引退3人組」の会合になります。食事をしたあとで、私の提案により“ROCKY THE FINAL”の試写会を観にいくことになりそうです。ボクサーを「引退」していたロッキーが、周囲の反対を押し切って再びボク シングのリングに立つ、というストーリー。

我々の世代は、この映画“ROCKY”にどれほど元気付けられたことか。今回の映画のキャッチ・フレーズが「自分をあきらめない」というのもいいですねえ!

|

« 新しい仕事など諸々のこと | トップページ | ポールのニューアルバムはスタバから »