« ビートルズ来日40周年のニュース | トップページ | ビートルズ来日公演の後 »

2006年7月 2日 (日)

キャピトル東急と浅井慎平写真展

キャピトル東急の来日40周年記念行事と銀座ソニービルの浅井慎平写真展に行って来ました。この2つの行事が素晴らしい点は、まずコンテンツが充実していることと、「無料」であることです。ビートルズの展示会があるとたいてい入場料をとられるのですが、キャピトル東急ではビートルズが泊まった1005号室見学や星加ルミ子さんのトークショーなどがすべて無料で見られ(但し1005号室の見学にはキャピトル東急の施設を利用したり、ゲットバックで買い物をした人がチケットをもらえるという条件がありますが)、浅井慎平さんの写真展も完全に無料で見られます。今回は沢山写真を用意しました。まずキャピトル東急から。

Rimg0298_1

Rimg0300キャピトル東急の全景、入り口とロビー内の掲示です。

 

                           

Rimg0371

Rimg0372

 

      

                                                       

Rimg0347

Rimg0349

次は佐々木恵子さんの報道写真展。ポーズをとったりしない素のビートルズの姿がとってもいいです。

   

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               Rimg0322Rimg0329プレジデンシャル・スイート1005号室。スイートの通路口には、恐らくジョンが脱出した時のものと思われる写真が飾られていました。                                                                                                         

                                                                                        

Rimg0304_1Rimg0305_1部屋に入ってすぐ、星加ルミ子さんに贈られたはずの絵がありました。トークショーで星加さんは、現在この絵の持ち主が札幌在住だということを話されていました。その方がこの絵を買った時の値段は、家が3軒建つくらいの金額だそうです。                                                                                                                                                              

Rimg0306Rimg0314加山雄三に贈られたロバート・ウィタカーの写真もありました。                                                                        

                          

    

Rimg0317

Rimg0313

Rimg0310

スイート内部は思ったより狭い感じがしました。

                                                      

その他、「ビートルズ博物館」と称したものがありましたが、レベルは低く、「凄い!」と思わせるものは何一つありませんでした。(手厳しいあるコレクターは「ゴミ」と言っていましたが)

                                                                                                        

Rimg0374

Rimg0376

最後に浅井慎平さんの写真展。何の条件もなく無料で見られるのが嬉しいです。内部は写真撮影が禁止でしたので、ソニービルの入り口の様子を写しました。初公開の浅井さんがビートルズを撮ったニコンのカメラと、腕章が展示されていました。

                                                                                     

|

« ビートルズ来日40周年のニュース | トップページ | ビートルズ来日公演の後 »