« 記念日まであと1ヶ月! | トップページ | やっと巷でも... »

2006年6月 1日 (木)

Blue Comets '66

Rimg0205_1 このレコードジャケットを見て、すぐ何の話題かわかる方は「日本公演マニア」です。そうです!前座でブルーコメッツが歌った「ウェルカム・ビートルズ」収録のLPです。このLPにはスタジオ録音バージョンが収録されています。発売は1966年9月となっていますので、ビートルズの日本公演から約2ヶ月たって からの発表ということになります。

Rimg0242ポールはビデオAnthologyの中で「僕らの前座としておもしろい日本のグループが出てたんだ。この当時は、日本人はまだロックンロールのやり方をよくわかっていなかった。彼らは“ハロー・ビートルズ!ウェルカム・ビートルズ!”といった感じの歌を歌っていた―ロックンロールという観点からはかなりダサいけど、とても嬉しかったね。」と語っています。(相当前のことなのによく覚えているなぁ!)因みに「ウェルカム・ビートルズ」は、現在発売されているブルーコメッツのCD“Blue Comets '66”及び“THE TALES OF BLUE COMETS/PAST MASTERS 1965-1972”で聞くことができます。

|

« 記念日まであと1ヶ月! | トップページ | やっと巷でも... »