« ソノシート(FLEXI DISC) | トップページ | 記念日まであと1ヶ月! »

2006年5月26日 (金)

ブートレッグ(海賊盤)

Rimg0161_2 私が初めてブートレッグを買ったのは高校1年の夏休み。当時東京で私がブートレッグを購入していたのは、新宿レコード、上野の蓄晃堂、有楽町のツインタワービルなどででした。この赤いレーベルのOG盤LIVE IN TOKYOは新宿レコードで買いました。当時2800円位だったと思います。まだLPが2000円の時代でしたから、とても高く感じました。聞いてみると、他のブートとは違って音が大変良いことにびっくりしたものでした。あるコレクターから聞いた話では、このOG盤は某ファンクラブの関係者が製作したものとのこと。

Rimg0163 その後、日本公演のブートは数多く作られ、GET BACK SESSIONS関係のブートに次ぐくらいの種類の多さを誇りました。中でも初のカラージャケットのFIVE NIGHTS IN A JUDO ARENAは音も良く、私のお気に入りの1枚でした。初めは6月30日の公演のレコードが主体でしたが、7月1日のブートもカラージャケットで売られるようになり、その後乱発されるようになります。かなりあとになって出たTOBE MILOのEP2枚組みブートは、入手困難の1枚です。

Rimg0173 このEPに付いていた、ビートルズ商品(恐らく非公認)販売のおっさんのカードには興味をそそられました。どなたかこの人をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?或いはこの人から買った覚えがあるという方は?

|

« ソノシート(FLEXI DISC) | トップページ | 記念日まであと1ヶ月! »